登下校中の電車内は、リスニングの勉強をしろ!!

あなたは、

登下校中スキマ時間

勉強できていますか?

 

学校まで徒歩で行く人、自転車やバス、

電車を利用する人色々といると思いますが、

今回はバス電車で通う人に

オススメの勉強法を紹介します!!

f:id:sakura_0526:20210926210906j:plain

登下校中は、スマホを触ったり、

友達と話したりしているという人は

そのちょっとのスキマ時間を勉強に変えるだけで

大きな成長に繋がります!

 

バス電車で登下校している人がやるといいことは

 

英語のリスニングです!

 

なぜリスニングがオススメなのか。

理由は2つあります。

f:id:sakura_0526:20210926211002j:plain

①リスニング対策を習慣化できる

リスニングの勉強って、

何をしたらいいかよく分からないし、

遠回しにしがちじゃないですか?

 

ですが、共通テストでの

リスニングの配点は高いです。

そのため、毎日少しでも英語を聞いて、

リスニングに慣れておくといいです。

 

疎かにしがちなリスニング対策も、

登下校バス電車の中でやると

決めてしまえば、習慣化されやすいです。

f:id:sakura_0526:20210926211223j:plain

②バスや電車内の雑音が

 リスニングに丁度いい

 

「リスニングは無音の場所じゃないと

 聞き取れない!」

と思いますか?

 

ですが実は、

リスニングは適度な雑音がある場所

やった方がいいんです。

 

受験本番は、

全員が集中して音声を聞いているといっても、

服が擦れる音や鉛筆の音などの雑音がします。

 

普段のリスニング対策を、

完全無音な環境でやっていると、

そういった本番の

ささいな雑音が気になってしまいます。

 

そのため、バス電車内の適度な雑音がある中で

リスニングをすることで、

雑音に慣れておきましょう!

f:id:sakura_0526:20210926211403j:plain

以上が、

バスや電車内でリスニングをするといい理由です。

 

「やばい、リスニング対策全然してなかった...」

ということにならないためにも

スキマ時間を使って対策しておきましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!