夜でも勉強を頑張れるようになる、お風呂に入る最適なタイミング

「夕方以降の勉強にやる気が出ない...」

「どうしても夜はだらだら過ごしてしまう...」

あなたは、こんな悩みありませんか?

f:id:sakura_0526:20210926203336j:plain

平日は、16時頃まで学校があるし

休日は朝から勉強していて、

夜になると気が抜けてしまいますよね。

 

しかし、夜も勉強を頑張れる自分になれたら

さらに上の志望校

目指せるようになると思いませんか?

 

ということで今回は、

夜もだらだらせず

勉強ができるようになる方法

を紹介します!

f:id:sakura_0526:20210926203447j:plain

それは、、、、

夕食前にお風呂に入る

という方法です!

 

夕食後や寝る直前に

お風呂に入る人が多いですが

実は受験生にとっては、

夕食前に入るのがベストなんです!

 

その理由を見ていきましょう!

f:id:sakura_0526:20210926203602j:plain

①体温を下げると

 眠くなってしまうから

 

医学的な理由として、

人間の身体は体温を下げると

眠くなってしまいます。

 

そのため、夕食後にお風呂に入ると、

お風呂から出て体温が下がり、

そのまま寝る準備に入ってしまいます。

 

②夕食を食べることで

 脳に糖がいきわたり

 活動的になる

 

お風呂→夕食→勉強という順序にすることで、

夕食で得た糖分をエネルギーとして

その後の勉強に集中しやすくなります。

 

しかし、

急に血糖値を上げると逆に眠くなってしまうので、

糖分の取りすぎには注意してください。

f:id:sakura_0526:20210926203905j:plain

あなたが夜の時間を

だらだらと過ごしているうちに

周りとの差は

どんどん開いていきます。

 

「夜は集中力が切れちゃうな...」という方は

さっそく夕食の前に

お風呂に入ってみましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!