志望校を決める上で大切なこと

あなたはどのように志望校を決めましたか?

「今の自分に見合った偏差値だから....」

「ちょっと頑張ったら合格しそうな大学だから...」

こんな風に、志望校を決めていませんか?

 

そんなあなたには、

「ちょっとまった!!」

と言いたいです。

f:id:sakura_0526:20210926163926j:plain

受験において大切な志望校決め。

誰もが迷い通る道ですが、

今回は志望校を決める上でもっておくといい考え方

についてお話していきます。

 

これであなたも、

後悔しない志望校決めをしましょう!!

 

①自分がその大学に入ったら

 何をしたいか

 

これはよく言われることですが、

やはり志望校を決める上でとても大切なことです。

 

もちろん、

「その大学がかっこいいから!」

「高学歴になりたいから!」

といった動機でもいいですが、

 

大学は合格したら終わりではありません。

 

合格したら、実際にその大学に

4年6年通うことになります。

 

大学は中学や高校と違って、

自分で何かをしなければ

何も得ることができません。

 

「早稲田に入学したら優秀になれそう!」

のように他力本願な考え方をしていると、

 

実際大学に入ったら結局4年間

ダラダラして終わってしまった...

ということになりかねません。

f:id:sakura_0526:20210926165207j:plain

そのため、その大学に行ったら何をしたいのか

考えておくといいです。明確に決められなくても、

読書するなどして自分の興味がある学問

知っておくといいでしょう。

 

②その志望校に行く自分を

 想像してワクワクするか

 

志望校を決める際に、

今の自分の学力と照らし合わせて、

妥当なところにしてしまう気持ちは

よく分かります。

 

ですが、もっとを見てもいいと思います。

 

早慶に行きたいなんて言ったら、

 友達に馬鹿にされそう...」

「親に絶対反対される...」など、

他人からの視線が気になるかもしれません。

 

ですが、大学に行くのはあなた自身です。

せっかく大学受験をすると決めたのであれば、

自分が本当に行きたい、ワクワクする大学を

目指しましょう。

f:id:sakura_0526:20210926165339j:plain

また、妥協で志望校を決めてしまうと

変な余裕が出てきてしまい、

勉強のモチベーションがでない....

ということにもなります。

 

大学受験は、自分の人生を豊かに、

幸せにするための手段のひとつです。

 

あなたの志望校選択はそれで大丈夫ですか?

もし「まずいかも...」と思ったならば

後悔しないように

志望校を見直してみてください!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!