勉強のモチベーションはコントロールできる!

受験勉強をしていて、

モチベーションに

悩まされた経験はありませんか?

「自分のモチベーションを上手く

 コントロールできるようになったら、

 もっと勉強がはかどるのに、、」

そう思いますよね。

f:id:sakura_0526:20210916163925j:plain

ですがモチベーションって、

コントロールできるんです!

 

今回はその方法について

紹介していきたいと思います!

モチベーションをコントロール

できるようになったら、

毎日の気分に振り回されることなく

計画的な勉強ができるようになります!

f:id:sakura_0526:20210913161618j:plain

モチベーションをコントロールするのに

大切なこと

それは

 

自分のモチベーションの

源を知ること

 

です!!!

 

簡単に言うと、

どうすれば自分のモチベーションが

上がるかをきちんと自分で

理解しておくということです。

 

「え、それだけ?」と思うかもしれませんが

意外とこういう単純なことを

できていない人が

多いと思います。

 

これを機に、モチベーションの源を

探ってみてください。

 

ここで少しポイントなのが

それっぽいものを探さなくていい

ということです。

 

「大学に受かった時のことを 

 想像する。」 

「合格体験記を読む。」

といったものが定番であげられますが

 

「逆に不合格体験記を読むと

 モチベがあがる。」

「いい大学に行ってお金持ちになって

 モテモテな人生を想像する。」

 

というようなものでも

なんでもいいんです。

f:id:sakura_0526:20210916164035j:plain

ちなみに私は

放課後誰よりも早く

塾に行って優越感に浸ることで

モチベーションを上げていました。

 

モチベーションの源を

はっきりさせておけば

 

モチベーションが下がった時に

「なんで上がらないんだろう、、」と

くよくよすることなく

解決していくことができます。

 

とは言え、モチベーションが

下がっている時は解決策が

思いつかないかもしれないので

 

「モチベーションが下がったら

 ○○する!」というように

いくつか紙に書いて、見えるところに

貼っておくのもいいかもしれませんね!

f:id:sakura_0526:20210916164156j:plain

モチベーションが下がってしまった時の

自分を救うつもりで

今モチベーションがあるうちに

実践しちゃいましょう!!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!